環境:Houdini 18.0.287
前回の続きで、ライトマップUVを作るためにパイプ形状のメッシュを一定の間隔で分割してみます。
前回のノードです。背骨カーブの途中にGroup by Range SOPを挟み、グループを作っておきます。
ここでは頂点10個おきにひとつgrp_splitというグループ名で設定していきます。
grp_splitになった頂点の位置を確認しておきます。ここでUVを分割するようにします。
Sweep Sopで立体化してUVを設定した後に続くノードです。以下それぞれ解説していきます。
Attribute Copy Sop
Attribute CopyでUV1をコピーしてUV2を作成します。
Group Promote Sop
Group Promote Sopでポイントだったgrp_splitをエッジに変換します。Include Only Elements on the Boundaryにチェックをします。グループ選択がポイントからエッジに変わります。
Edge Cusp Sop
続けてEdge Cusp Sopで分割して切り離します。Cut Boundary Pointsをチェック。
UV Layout Sop
エッジで切り離されたのでUV Layout Sopでまとめます。
スッキリ収まりました。
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